« 800g記念 | トップページ

2012年2月26日 (日)

引っ越し

久しぶりですが ブログの更新しました。
昨年 2011年3月に仕事の都合で横浜から福岡に転勤になり、単身赴任となりました。
問題は"かめ子" 私も一人でさびしいし、残った家族に負担をかけても悪いので一緒に福岡に連れてくることにしました。(単身じゃないだろ・・) 当初は、飛行機でプラスティックケースに入れて機内持ち込みしようとおもっていました。ANAのHomeページにも以下のような記述があったので、まったく問題ないと考えてました。

"金魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。ただし、ポンプなどの作動のために発電装置が装備されている場合はお持ち込みもお預かりもできません。
条件など詳細につきましてはANA国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。"

出発前日に念のため、ANAに確認したところ、かめ子の搭乗を拒否されました。
理由
1.想定しているカメは5cmぐらい 15cmは規格外
2.他のお客様の迷惑になる

いつもは、あまり文句も言わない私ですが、この時は結構頭来て相当、電話で文句言ってしまいました。
15cmなんてどこにも書いていないし、プラスティックのケースに入っていて水も入れないので、足元に置けば問題ないと、何度も説明しましたが、ANAからの 答えは"NO"私も、頭にきて”わかりました もうANA乗りません"と言って予約キャンセル。それ以降 ANAは乗っていません。一時期は、ANAのゴールドマイレージメンバーになるほどANA乗っていましたが、この事件以降(1年前ですが)一切ANA乗ってないですし、乗るつもりもないです。海外出張の時もANA以外で予定組むようにしています。私はもともとJALの方が好きでしたから・・・

結局 福岡には新幹線使って かめ子と赴任しました。

福岡に来ても、海外出張はあるので、不在中のかめ子をどうするか?というのが大きな課題でしたが、異動後、3週間えさ 食べませんでした。環境や水の変化だと思います。これで あー3週間食べなくても、死なないな という安易な判断をし、水さえちゃんとあれば、海外出張は長くても2週間なので何とかなるだろうと思い、写真のような2重構造にして、水を増やし、水の汚れを緩和するのと、直接ヒータに触らないようにして、ショートなどの事故を防ぐようにしました。何度か海外出張していますが特に問題もなく、元気で過ごしております。

P1000581

|

« 800g記念 | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123668/54082554

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し:

« 800g記念 | トップページ