« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月24日 (水)

かみなり

P1000188 会社から帰って家に入ったとたんに土砂降りの雨と雷 ぬれずにラッキーでした。でもスポーツクラブ行こうと思っていたのでちょっと残念 あきらめて水曜日恒例かめ子の水換え 外で雷なっていても動じないんです。「私には関係ありません」って感じでした。体重が410gになって太りました。(食いすぎかな??)水がきれいになってすまし顔のかめ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

天気がよいので

昨日は夏のような天候でしたので、水を替える間 かめ子は外で散歩させてました。日があたると、甲羅の色がきれいになります。よく、池などでカメが日光浴している話を聞きますが、うちのかめ子は自分から水からでて日光浴しません。紫外線がでるサンライトつけますが、水から出てきたことないです。ほかの方のブログには水槽に水をめいぱい入れたほうが良いというものもありました。(我が家は甲羅ぎりぎりの水位)写真は水かえて水槽に戻したものです。甲羅に気泡がいっぱいついています。

P1070020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

なんでそんな狭いところに

P1070018 今日はずっとこの位置にいます。何でそんな狭いところにいるのかな?せっかく広い水槽なのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

最近は

P1070016 カメブログの投稿が遅いですが、カメに飽きてしまったとか、飼育の放棄したわけでなく、カメに見とれている時間が多くなったのが原因です。会社から帰ってくると写真のような寝かたをして、半身(または全身)隠れ岩の中にいるのです。少し時間がたつと出てきて活発に動き回ります。この動いている姿をボケーッと見ている時間が増えてしまって、ブログのほうが滞ってます。すごい活発で、冬場元気がなかったときに心配していたことが うそ のようです。発見したのは 隠れ岩の横幅は、カメの全長よりも小さいので、隠れ岩の中に入ったまま向きを変えるのは困難なのですが、難なく回転します。方法は、後ろ足で隠れ岩の内側の壁を登って 斜めになりながら回転しています。すごい 観ていて飽きないです。かめ子いつも癒してくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

甲羅の傷

P1070012 最近 甲羅に傷が多いので健康状態が悪いのではないかと心配していたのですが、原因は狭いところを無理やり通って、水槽と隠れ用の石に挟まって擦れているようです。また、夜 みんなが寝静まったあと、水槽からカチャカチャ音がして、家族からはうるさいと非難されていますが、たぶんその時に甲羅に傷がついているようです。心配して損した ちょっと見にくいかも知れませんが、体を斜めにして隠れ場所の横を無理やり通ろうとしている写真です。このあとポーズのつもりか、見られてやばいと思ったのか2-3分このまま動きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

また故障

今日、L(かめ子)の元気がないと思っていたら水温が22度ぐらいでした。(通常は26度)先日サーモスタットが壊れて買い換えたばかりなのに と思って調べたら、今度はヒータが壊れてしまって温度が上がらなくなっていました。一緒に壊れれば、ヒータ/サーモスタットセットを買うと別々に買うよりも安いのですが、今回は単品でヒータとその周りにつけるガードを買って,3200円ででした。(出費が痛い) L(かめ子)のせいではないですが ちょっと壊れすぎです。もー 今回発見したのですが、水温計のセンサーのコードを咬んでいるようで、一部被服がむけてました。これもまたまもなく故障するだろうな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

観客

P1070011 最近はチェロの練習を自分の部屋で行ってます。ちょうど水槽の横あたりで弾いているのですが、いつもこんなかっこして練習を見ています。聞こえてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »