« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

ミドリ亀パン

今日、コンビニで こんなパン見つけました。しっかり亀の形してます。明日の朝食の予定 これじゃ共食いだ ほんと。

P1000074

週末は、水替えの日です。先ほどしっかり交換しました。最近、春に近くなってきたせいか?急に食欲でてきました。すごい元気です。この間までの心配は何だったんだろう??でもL(かめ子)のおかげで、私自身も元気をもらってます。

P1000075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

最近のブログ

最近、Updateが遅れ気味です。本来のこのブログの目的は、かめをくれた方に近況報告の意味で作成したのですが、お忙しいようで完全無視状態なので、Updateが遅れ気味になってきました。ただ、L(かめ子)はすでに5ヶ月もうちに居て、家族の一員として、私に心配かけたり、癒してくれたり 週2回水かえて、手間かけて、私のこずかいから食費だして と私の生活の一部になってしまっているので、飼い主の責任として ちゃんとUpdateしなければと思っています。最近ちょっと元気がないので心配ですが・・・

いままでは 『雑記』などは、かめの日記にも書いてましたが 今後こちらは L(かめ子)専用として、それ以外はすべて こちらのページに書きますのでよろしくお願いいたします。

P1000073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

心配

今日も水替えの日でしたが、最近甲羅に傷が増えてきて、ちょっと心配です。ほかの方のホームページに『水替えた後、かめが激しく動くのは、水があっていない』とかかれてましたが、うちに来て以来、水替えた後は必ず激しく動きます 逆にそういうものかと思ってました。週末にでも病院につれてゆく予定です。今まで、かめの水とかを入れてカルキ抜きしてたのですが、今日は普通の水道水だけにしてみました。最初はじっとしていたので、良かったと思ったのですが、結局 激しく動き回ってます。

P1000071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

調子

最近、エサあまり食べないのと、以前は大好きだった 乾燥えびを一切食べなくなってしまったので、犬を『ポーリ動物病院』に連れて行った際に、先生に聞いてみました。先生からは、1.日光浴をさせること 冬場だと思って日光浴させないと良くないです。2.水はまめに替えること と言う基本的なところと、かめの飼育は結構マニアックなんでといいながら、かめ用ビタミン複合材,乾燥ワーム,こ子かめ用エサ(子がめ用の方が栄養価が高いそう)を頂きました。早速帰ってきて、日向ぼっこをさせました。(2時間ぐらい) どうも、甲羅に傷や、欠けなんかが出てきてしまっているので、そのうちに病院連れてゆこうと思ってます。ちょっと心配です。

陸場のレンガをかじってました

P1000070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

脱走

最近、夜になると脱走を試みているようで、写真のような、かっこして首伸ばしてます。(ちょうど首伸ばしているところあたりはガラスがなくなっているところ)でも、手もかけられないし脱走は無理だと思ってますが。昨日、水交換しました。お客さんと食事して帰ってきたのが、11時30分 、結構、水が匂っていたので、そこからおもむろに、水交換して、12時半ごろまでかかってしまいました。今日は眠かったです。

P1000069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

昼寝のポジション

今日、午前中水替えしました。そのせいか、午前中はずっと動き回ってましたが、午後から疲れて寝てます。目は開いたままなので、寝てるのかどうか判りませんが、最近は いつもこの位置(写真)で動かなくなってます。この位置はちょうど私がPCの前に座っている位置が見える場所で、何か視線を感じて見ると、L(かめ子)がこっちをじっと見てます。

P1000062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

大騒ぎ

昨日、今年初めての水替えを行いましたが、『カメの水』が最後だったので、使い切ってしまおうと思って、多めに入れました。水槽の水は10L程度なので、『カメの水』の比率は0.05%程度なので問題ないと思っていたのですが、L(かめ子)を戻したら、大騒ぎして、水槽から脱走しようと、動き回りました。(今までにこんなことは 水温を30度近くにしたときだけ) しょうがないので、もう一度水を交換し、今度はあたらしい『テトラレプトセイフ』と言うカルキ抜きを定量いれて L(かめ子)を戻したところ、普通になって、おとなしくなりました。温度は両方とも同じにしていたので、温度の違いではないと思うんですが・・ ほんとわがままカメです。でも、そんなちょっとで変わるのかな??もうしこし、慎重に水を替えなければ・・・(すまして、水槽にいるL(かめ子))

P1000061

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

散歩

今日は、天気も良かったので寝ていた愛犬を無理やり起こして、駒沢公園に散歩に行きました。駒沢公園は、駐車場に入れるのが大変なので、砧公園かどちらにしようか迷うのですが、今日は、駒沢公園気分だったので、駒沢公園で2時間ほど散歩しました。凧あげしているのを見て、ちょっと正月気分に浸りました。最近は 元日からお店開いてるし、お正月感覚が薄くなってきたなと感じます。午後からは、犬つれて横浜アリーナにNewsのコンサートに行っている娘を迎えに行きました。鶴見川の河川敷を散歩したときの写真です。

P1050020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

L(かめ子)は新年から元気です。昨年はほんと、カメに癒されました。会社から帰ってくると人の顔を見ながら、一生懸命泳いで『私がついてるわよがんばって だから はやくエサくれない??』とサインを出してくれてました。 でも、時々写真のようにお尻を向けているときもあります。『私だって、大変なのよ こんな家に来ちゃって あなたとあと40年近く暮らさなくちゃいけないんだから もー』って言ってるのではないかと思います。この後ろ姿の尻尾がすごいかわいいです。今年1年よろしくね

P1050019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »