« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年最後の水替え

今年最後の水替えをしました。灯油用のオートポンプを300円で買って使ったのですが、すごい楽。今までの、ポンプでシュポシュポ吸っていたのがうそのようです。ボタン押してれば、自動に水を吸い上げてくれて、バケツに排水します。製品には灯油専用って書いてあったけど水は燃えないしいいか とか勝手に思って使ってます。でも300円は安い お昼ごろ、L(かめ子)が寝ていたときの写真です。家の犬がいじけた時みたいに、首をたらしてねてます。(かわいい) 今年の8月に我が家に来て以来、いろいろな事件を起こしてくれて、会社から帰ってくると、人を見ながら泳いでくれて、ほんと癒されました。あなたのおかげで、いやなことも乗り越えられたと思います。感謝してます。ありがと でも 手がさがさと出費多すぎ ちょっと経済的につらいです。ま、 来年もよろしくね。

P1000060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

手のあれ

今年は、手が がさがさに荒れてきました。何か触ったりすると、ひっかかる感じがして、違和感があります。考えられる理由は 1.年齢が高くなって、油分が減った。2.水泳教室に通っているため。3.かめの水を週2回交換しているため  私は2.番だと思いますが、本当の理由はわからないです。L(かめ子)の水槽を、台の上に載せたら、急に、部屋中かめの臭い(くさい)がするようになりました。今日ペットエコ行って、臭いが抑えられる薬を買ってきました。明日、水を交換するときに試してみる予定です。今日は、昨日割った電球なども買って、総額 約6千円 貧乏サラリーマンには痛い出費です。本人は元気で動き回ってます。

P506iC0007012643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

水槽

部屋の大掃除に伴い、水槽の位置を変えました。以前はプリンタが置いてあったラックを整理して、プリンタを棚の下の段に入れて、水槽を一番上に持ってきました。ちょっと高くなったので、水替えが大変そうですが、見た目もきれいで良かったです。

P1000058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ2

私の部屋は本棚に囲まれている、3畳ほどの角部屋なんですが、L(かめ子)の水槽は私の部屋においてあります。年末に向けて、部屋の片づけをしていたら、本棚の4段目から本が落下、L(かめ子)の水槽を直撃し、近赤外線ランプが割れてしまいました。破片は、水槽の中にも飛び散ってしまって、片付け中止し、水槽の掃除と水替えを行いました。L(かめ子)に直接当たらなくて、良かったです。ほんと 『ヒヤ』っとしました。でも、近赤外のランプ結構高いんですよね(1本2000円くらいしました)それもショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ピンチ

どうも固まっていると思ったら、コンセントのメインの電源が切れていて、ヒーターがOffになってました。水温は14度 12度も低くなってしまって、固まっていたようです。ごめん。たぶん昨日1日はずっと14度ぐらいだったと思います。電源入れなおしたら 20分ぐらいで26度まで戻って、今は元気に動いてます。 もう少しで部屋の模様替えを予定しているので、その時に電源別にする予定です。L(かめ子)ほんと悪かった。寒かっただろうな・・・

P1000056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

一番汚い

今日も水替えの日でした。最近、一番汚いのがL(かめ子)です。スポンジでごしごし洗っています。

P1000055 洗ったあとに拭かれているところです。すごい嫌がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

掃除

今日海外出張から帰ってきました。日本も結構寒くなってきましたね。でもWashingtonDCの寒さのほうが厳しかったです。今年は世界的に寒いのでしょうか?L(かめ子)の水替えました。元気に泳いでます。ここ2-3日ほとんど動かなかったそうなので ゲンキンなかめだと家族から文句言われてます。

P1050016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

停滞気味

最近 かめの日記はちょっと停滞してます。海外出張中で 今はNewJersyにいます。今年のアメリカ東海岸は寒いですね。道路の横には雪が積もってます。L(かめ子)の面倒は息子が見てくれているそうです。水替えもやってくれているようで、目的はお小遣い稼ぎみたいです。水替え500円 /えさあげ 100円 はけっこう 良いアルバイトですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

新しい水槽

明日から海外出張なので、今日最後の水替えを 浴室でしていました。水槽の中を洗って、水槽の水を流しだそうとして持ち上げたら、手が滑って水槽割ってしまいました。ガーン

今日は 朝からなんか変な予感がしていて、何が起こるか、そわそわしていたのですが、これでしたか・・・・・ 私の予感は結構的中します。予感は何が起こるかはわからないのですが、やなことがあるときはなんか 変な感じがして、発生後はすっきりします。なので 予感の事象と違うことがあると、変な感じがずっと続いています。

急いで、車とばして、港北ニュータウンのペットエコに水槽買いに行きました。実は、高さが低い(旧 高さ36cm → 新24cm)、同じサイズ(60cm)のモデルがあって、それに目をつけていたのでちょうど良いチャンスでした。でも 40cm水槽から使っていた、KOTOBUKIではなかったのでちょっと残念。それと年末お金ないし・・(水槽3200円でした)

水槽が変わっても 気にせず泳ぐL(かめ子)でした。新しい水槽は中からの反射が多いみたいで、自分の顔みて体当たりしてます。そのうち学習するかな??

P1050015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

エサ

L(かめ子)は最近エサを結構食べます。だいたい以前は10粒ぐらいを目安にしていたのですが、最近は20粒くらいはぺっろっとたべてしまいます。また、水槽の中でエサが流れてしまったときなど 『こっちにあるよ』と言いながら水槽をとんとん叩くとさっときてエサを食べます。しっかりわかっているようです。今日は 水交換の日でした。水かえると急に元気になります。最初は苦しんでいたのかな?と思っていたのですが やはり水かえると元気になるようで今も私の横で 泳いでます。

P1050014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

キーホルダー

今日は、買い物行ってカメのキーホルダーと カメの携帯ストラップ購入しました。

海がめの形なので、L(かめ子)とはちょっと違うのですが 『まー いいか』と言うことで購入しました。

P1050011

P1050012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

体重測定

今日もまた 油が浮き出したので水を替えました。水交換後に体重測定を行いました。約340gでした。測定中は動かないでいい子にしてました。(レディの体重ばらしてゴメン)

P1000053

| | トラックバック (0)

クリスマスシーズン

昨日は、賞与支給日で本当なら、うき・うき なんですが、最近はあまりうれしいことがないですね。よく考えるとほとんど自分で使えないし、直接銀行に行ってしまうのであまり実感がなくて・・ 先日、アメリカの知人と電話で話していたら ThanksGivingも終わって アメリカはクリスマス一色になってきた と言ってました。我が家の 屋根裏物置にアメリカ駐在時代に買った150cmのクリスマスツリーがありました。帰国後 何度か出していたのですが、ここ数年出していないのと 昨年小ぶりのツリーを買ったので大型のツリーはお役ごめんになり、今日 リサイクルショップに売ってきました。最近大きいツリーかって 出すのが大変になって手放す人が増えているそうで お店の人からは、あまり喜ばれませんでした。昨晩 売るためにツリーの中見ていたらこんな物が見つかって、子供たちは自分の部屋の入り口にかけました。だれが入れると思うんだよ 感謝しろ!!!

P1050009

L(カメ子)はお尻向けて寝てます。

P1050010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

また、水の話ですが 知人が会社休職して Zambiaに海外青年協力隊で水泳を教えに行きました。(今年の7月) それがきっかけで、『そんなに水泳って面白いのか?』という疑問から 私も水泳習いだしたのですが、私も水泳にはまってます。 泳いでいるとき普段の環境から全く隔離されて 泳ぐことに専念できて、音もも聞こえなくなるところが結構好きです。友達がZambiaのプールの写真送ってきました。このプールで泳いでいるそうです。げげ・・・日本じゃ冬の学校のプールがこうなりますが こんなところで泳がないし うちのカメの水より汚い・・・ 苦労してるな Zambiaでがんばってくださいね。

my_pool

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »