« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

今日も水交換の日

最近 話題は水交換ばかりで、ちょっと話題不足ですかね? 水替えたあとにL(カメ子)自身をよく洗わないと、水槽に戻したときに 汚れが広がります。(自分が一番汚い) 最近はスポンジでごしごし、洗っちゃいます。 水替えた後は、元気に泳いでます。水替える前は、ぜんぜん動かなかったので ほんとゲンキンなカメですね。最近はエサもよく食べて、足りないと催促します。十分だとお尻向けて反対側向きます。結構はっきりしてます。

P1050008

| | コメント (0)

2005年11月27日 (日)

公開

今日から、『かめの日記』を 別のブログ(自分が書いている別のブログ)からリンクをはりました。(ここ)今までは、カメをくれた人への近況報告という目的で、書いていたのですが、忙しくて、一度もアクセスしていただいてないようなので、カメを飼い出した初心者の方の役に立てばということで公開しました。

今日は、年賀状用の犬の写真とってました。天気もよいし気持ちよい日でした。年賀状にはL(カメ子)も家族になりました といって掲載予定です。きれいに洗って写真撮らなきゃ。明日は朝から大阪出張なので カミサンにエサあげをお願いしてます。

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

出張

今日は朝一番の飛行機で札幌行ったのでL(カメ子)のエサあげるのを娘に頼んで行きました。しっかりお駄賃請求されました。札幌は寒かったです。これからここも寒くなるかと思うと悲しくなってしまいます。L(カメ子)の水はいつも26度なので それが影響してかちょっと汚れると結構においます。もうすでに油浮き出してます。週末はまた掃除です。水が汚れてくると動きも鈍くなります。ほんと、げんきんなカメです。

P1000052

| | コメント (0)

2005年11月22日 (火)

今日はすましてます

昨日の脱走時間をまったく忘れてしまったかのように、今日はすました顔して泳いでます。水がきれいだと元気です。

IMG_0537

| | コメント (0)

2005年11月20日 (日)

脱走

今日も水を替えました。水を替えて水槽を部屋に持って戻ってきたら プラスティック水槽においておいたはずのL(カメ子)がいません。だれかが触ってるのかなと思って家族に大声で聞きましたが、だれも知らないとの返事 どこ行っちゃったんだろう・・ 居ました 私のかばんの下にもぐりこんでました。前回脱走を試みていて、甲羅があるから重くて脱走できない と思っていたのですが 見事脱走しました。すごいお転婆。

| | コメント (0)

2005年11月19日 (土)

迷惑?

今日は天気よかったので L(カメ子)を日向ぼっこさせました。甲羅干しさせようと思ったのですが寒かったようですぐクーラーの室外機の裏に隠れてしまいました。すごい 迷惑そうな顔してました。最近 郵パックの宣伝で『カメは早い』ってやってますが、私もL(カメ子)が最初に家に来た日に、庭 歩かせたて、その速さに驚きました。ほんと早いです。

IMG_0531 一応 クリスマスバージョンになってます。カメのオーナメントってあるかな??

| | コメント (0)

2005年11月18日 (金)

最近水ばっかり換えてるような気がします。今日も帰ってきたら 油浮いててちょっと臭かったので水交換。水換える前はじっと動かなかったのに、水換えたら急に泳ぎだしてます。家族からは『ダンシング』と呼ばれていて 『L(カメ子)ダンシングしてる』といわれます。カメに関係ないのですが 今日チェロの体験教室に参加して そのまま 教室に申し込んでしまいました。楽譜も読めないのに・・ 以前ではこんなこと考えられなかったのに・・・ カメが来てからちょっとずつ変わってきてます。壊れ気味です。当然 カミサンには内緒 半年後ぐらいに話します。P1000051 (次のボーナスでサイレンとチェロを狙ってます 無理か・・・)

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

脱走

今日は水替えの日で、L(カメ子)を小さなプラスティックの水槽に入れて 水取り替えていたのですが、どうも寒かったようで脱走して 水に帰ろうとしていたようです。18cmぐらいの高さがあるんですが 必死に乗り越えようとしてました。(写真参照)結局は 水槽におちてひっくり返ってしまったのですが 必死で脱走を試みてました。

水替えた後、L(カメ子)は何事もなかったように、外見ながらずっと泳いでます。今日はちょっと話題に困っていたので、話題づくりのパフォーマンスしてくれて感謝・感謝 おもしろいカメですね。

P1000050 P1000049

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

何で??

また カメの日記ではないのですが・・ 来週会社で献血があって、結構忙しいスケジュールを完璧にあけて 準備してました。今日実施要綱を読むと 次の人は献血に参加できません。という記述がありました。1.海外帰国後4週間以上・・・ぎりぎりセーフ 2.昭和55年から平成8年の間に1日でも英国滞在経験がある人・・・ がーん

何で?? 私は 最初の海外出張は英国でした(昭和62年ごろ) その後仕事で何度も英国行ってます。特に、この期間は、通算滞在期間2ヶ月以上です。なんで だめなの?? 狂牛病の影響でしょうか?健康管理室に電話して 血液検査受けなくてよいのか聞いてしまいました。 回答は検査は受けなくてよいが献血は遠慮してください とのこと 。ひえー これで400g減量の機会を失った・・ 私の血は汚染されているのでしょうか?? 当面献血は無理のようです。

カメに関係ない話ですみません

| | コメント (0)

2005年11月12日 (土)

甲羅

先日水槽の水を替えている途中でカミさんが L(カメ子)の甲羅にクリスマスツリーの絵を描いて、クリスマスバージョンにしました。(写真参照) どうも本人相当いやだったようで、それ以降カミさんの手からエサ食べなくなりました。(信じられないけどほんとです) L(カメ子)のお気に入りは 乾燥川えびです。口の中に入れた後 “ムシュ”っと砕く音がしてそれがとてもかわいいっす。さっき L(カメ子)の泳ぎっぷり見ながら藤森亮一のチェロ聞いてたら熟睡してしまいました。癒される

P1050006 P1050007

| | コメント (0)

2005年11月11日 (金)

友達

またまた 私事ですが 水曜日に自転車を飛ばしていて いい気になって(若いつもりで)歩道にぴょいと横とびしたら 結構歩道が高くて引っかかって転倒して肩を強打し 打撲と診断され 昨日、今日と家で仕事してます。(右手が上がらないので会社行くのもめんどくさくて) 昨日 娘の友達4人ぐらいが L(カメ子)を見に来ました。”でかい”とか "豚みたいな鼻"とか言われてました。みんな 名前が描いてあることに受けていました。

私の体調が悪くてもきっちり3日で水は汚れます。明日は会社行かなければ行けないので今日これから水換えします。

P1050005

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

乾燥してきました

朝の犬の散歩がだんだんつらくなってきました。朝 寒いんです。それに伴ってだんだん乾燥してきましたね。家はけっこう乾燥しやすくて 家族がのど痛いと言い出して さっそく加湿器をだしました。私の部屋は カメの水槽があるので これが加湿器の代わりだそうですが・・ 

カメの水は3日にいっぺんの周期で変えてます。かめの水 とか入れてるんですが”汚れ”に対してはあまり効果がないようです。うちの娘がクリスマスに向けてL(カメ子)の甲羅にツリーの絵を描こうと言ってます。(今日の写真です とっても元気で泳いでます)

P1050004

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

くもり

カメのすんでいる水槽の水温は26度に保っています。最近は朝寒くて気温の差が大きくて水槽が曇ってしまうことが増えてきてます。外からは、何も見えなくなってしまうのですが、中からはどのように見えているのでしょうか?

最近、L(カメ子)は エサもよく食べるし 愛想もよいし家族の人気者になってます。私もめげたりすると会社から帰ってきて カメが泳いでるのずっと見たりしてます。(結構、これがなごむんですよね) L(カメ子)のおかげで助かってます。

P1050003

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »