« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

カメの日記ではないのですが

先週 Delhiでテロがありましたね。私が出張すると1週間以内に、または出張中 近くでテロが起きることが3回発生しています。最初は アメリカの9.11 前の週ワシントンDC打ち合わせして 帰ってきて 次の日 テレビでニュースを見たら9.11のテロがあって 先週までワシントンいたのに・・って感じでした。2回目は 今年の7月のロンドンでの爆破事件 ちょうどパリにいて 会議が終わったので ケンブリッジに行こうかなと予定していたらテロがあって もし ケンブリッジに行っていたらちょど現場を通っていたと思います。 そして今回Dehliで爆弾テロがあって・・大統領官邸とかの近くで打ち合わせしてたんですけど・・ 恐ろしい

テロを呼ぶ男でしょうか?(やばい こんなこと書くとまたSSSSに選ばれちゃう) 3回も続くとちょっとあぶない感じです。ペットの為にも気をつけよう

| | コメント (0)

コミュニケーション&スキンシップ

カメの日記ではないのですが・・
最近,うちの犬と家族の間のコミュニケーションが悪く
犬が人間不信になってしまいました。きっかけは,3週間ほど前に
1回朝のえさを忘れてしまって・・・・(4年間飼っていてはじめて)
犬は、えさがないと 何度か鳴いたのですが“うるさい”と怒って
しまったのが始まりです。その後 私は いつもなら海外出張の時に
"海外行くからOO週間留守するから"と言って 説明して 体なんどか
たたいてから行くのですが、今回はちょっと忙しくて何も言わないで、出張行ってしまったので 急に主人がいなくなって、犬も焦ってしまった様で、ストレスでえさ食べなくなってしまいました。
かみさんが病院つれてって注射とかしてもらったのですが、えさ食べなくて・・・(うちの犬は食欲はいつもあるので えさ食べなくなるのは 体調悪いか、夏ばての時だけです)
薬飲んでいたのですが、 私が帰国する2日ほど前にかみさんが “あと2日でパパ帰ってくるよ”といったらその日の晩から急に えさ完食するようになって 私が帰ってきたときには元気になってました。(ちょっと信じられない状況ですが)

昨日は 犬に対して申し訳なかったと言う、罪滅ぼしに 一日散歩してました。かみさんが横浜ベイサイドマリーナのアウトレットいったので 犬連れて行って私はマリーナ周辺を一緒に散歩してました。 最近 朝 散歩の時間になったり 食事の時間になったりすると
要求吠えしてたんですが 今日は吠えませんでした。スキンシップを図ってコミュニケーションが改善されて信頼を得たからだと思います。
人間と同じですね。 信頼関係が大切です。またペットから教えられました。 

| | コメント (0)

2005年10月30日 (日)

泳げません

今日お風呂の点検のため 湯船に水をためました。そこにL(カメ子)を入れてみたんですが、普段は自分の背丈と同じくらいの水かさなので わからなかったのですが 深いと沈んでしまうんですね。 一生懸命泳いでも地面をはう感じでまったく浮き上がってきません。水の中を歩くだけで 泳げないんですね。新発見。L(カメ子)は 大変迷惑そうな顔してました。IMG_0511

| | コメント (0)

うちの水槽

昨日 水を替えたのですが いつも入れるカメ用水のくすりが切れてしまって、近所のロイヤルホームセンタに行ったのですが、模様替えしれしまって カメの水用の薬は売らなくなってしまいました。しょうがないので センタ北のペットエコに犬連れて買い物に行きました。(海外出張でいなかったのでちょっとスキンシップが足りないので・・)いろいろと 見ていたら 家族がカメを飼いにきてまして、店員の方にいろいろと質問してました。

『この カメを子供がほしがってるのですが どんなものが必要ですか?』(カブトニオイガメのこどもをさして) 

店員『かめのスターターキットはどうですか?(20cmぐらいの水槽にいろいろと入っていっるもの)』

(心の中で)『水槽大きいの買ったほうがよいよ 5年後には13cmだよ』

『ほかに 何が必要すか?』

店員『ランプとかあったほうがよいですね 日光浴するのに』

『わかりました ところで何年ぐらい生きるのですか』

店員『一概に言えませんが うまくいけば30年くらいです』

『・・・・・・(絶句) おれは もういないかもしれないな・・』

(心の中で)『私も、最初聞いたとき同じこと考えた・・』

という話を聞いていて 結構受けました。

参考のために(現在はこのブログ見てる人だれもいませんが・・)Lの家の概要は

・Kotobuki KC-600S(60x30x36cm)水槽+水槽専用蛍光灯

・Kotobuki ET-30(電子制御式サーモスタット)/200Wヒータ

・Kotobuki デジメータ2(温度計)

・Hagen フルーバル水中式フィルター1プラス

・Zoo-Med SL-100 (スポットランプ)

・オーストラリア製 レンガ(名前忘れました・・)

という概要です。 最近 ボーナスでたら水槽変えようかな?と思ってます。同じ60cmなんですが もうすこし高さの低いものが販売されているので・・ 最初に使ってた45cmの水槽も余ってるのに~~ だれか水槽いりませんか?

手からえさ食べてるL(カメ子)ですIMG_0509

| | コメント (0)

2005年10月28日 (金)

もう水汚れてます

水槽の水に油がいっぱい浮いていて もう汚れてしまいました。明日 水交換です。たぶん浄水器のフィルターがもうだめなのかも・・明日ペットショップで買ってこよう。こいつほんとお金かかります。

IMG_0506

| | コメント (0)

飼い主

最近 L(カメ子)の飼い主は娘になったようです。娘も 自称 カメ子の飼い主を名乗ってますし、毎朝エサあげてくれてます。(後からの 費用請求が怖いですが) 手からえさ食べるのも かみさんと娘だけで 私は警戒して、たべてくれません。生きるために、カメも必死なんですね。エサくれる人に気に入られなくちゃね。家族からは 『名前を甲羅に書いたら急になついた』 という説が定説になっております。名前を書かれることで家族の一員になったと自覚したそうですが・・(そんなわけないだろが) L(カメ子)を横目で見ながら、今日は家でレポート書いてます。

| | コメント (0)

2005年10月27日 (木)

水曜日

毎週水曜日は 亀の水を替える日です。どうしても3日間たつと水に油が浮いてきて、臭いもくさくなってくるので水替えが必要になります。(世話がかかる) 水替える前はじっとしてるのですが 水替えるとすごい泳ぎます。 どうも 泳いでいるのは、おなかがすいた様で人にえさを要求しているようです。 だんだん 習性がわかってきて 面白いです。

もうすぐハロウィンですね。 イギリスで買ったマシュマロ(お化けの形)は不評で、一人でたべてます。結構おいしいのに。

P1050001

| | コメント (0)

2005年10月25日 (火)

手から食べるようになりました

最近だんだん慣れてきて、手から直接餌食べるようになりました。

家族のだれが来ても 一生懸命泳いで “えさくれー”とラブコール 家族の人気者になってきました。慣れってあるんですね・・・・ 驚き

| | コメント (0)

2005年10月22日 (土)

かえって来ました

やっと海外出張から帰ってきました。2週間はけっこう長いです。今回は犬が餌食べなくなって遠吠えしていたそうですが 今日は朝から調子を取り戻し、餌も普通に食べるようになったそうです。(へんなの)Lはカメ子といういたずら書きをされてました。インドで象みたので 象の置物かってきました。

P1030001P1030002P1030003   

| | コメント (0)

2005年10月21日 (金)

インド

カメの日記ではなくて私の日記になってるんですけど・・ 海外出張中でいま インドのDelhiにいます。昨日はMumbai(ボンベイ)にいました。道路に牛が寝ていたり 昨日は町中で象まで目撃して、世界が違うことを実感しました。 現地人と食事するときに ジョークを話さなければいけない(これが世界の礼儀だそうで)のですが 最近の私の持ちネタは お客さんからカメもらった話 このブログの内容を話すんですが 特に奥さんにすごい怒られた ところと 水槽買い換えたところ とかは受けます。 世界中奥さんは怖い存在です。いつも最後にYou are too strange.!!と言われて終わります。 でも ここインドでは違いました。インドの河にはカメいないよ みんな食べられちゃうから 骨っぽいけどスープにはおいしいい などと言われ、 そういえば 道で寝てる人とか見ると うちの犬の方がずっと毎月の生活費高そうです。 ちょっとショック 日本人に生まれてよかった。

| | コメント (0)

2005年10月16日 (日)

いたずら書き

まだ 海外出張中で いま ヒースローのラウンジにいます。Lちゃんは水を換えてもらったそうですが ニオイがくさいとクレームを受けてます。餌は すごい食べるようにになって超元気だそうです。 家族からこんな写真が送られてきました。 いたずらがきされちゃったみたいです。かわいそうに。ハートがチャームポイントだそうですが・・ 早く帰って水取り替えなきゃ

P505i0018219244

| | コメント (0)

2005年10月 8日 (土)

えさ

昨日、札幌行ってました。急に出張になってあまり行きたくなかったのですが いく人がいなくて・・・ もーって感じで いったら 寒いし・帰りの飛行機満席で乗れないし 一泊してしまいました。ほんと 弱り目に祟り目状態でした。 Lちゃんの餌ですが 今週から娘が餌をあげると食べるようになりました。(かみさん、息子ではたべません)娘も急に食べる様になったので大喜び よかった 実は明日から2週間海外出張です。L ごめん。家庭では『カメ子』が定着してます。明日水替えてから出張行きます。

IMG_0491

| | コメント (0)

2005年10月 5日 (水)

3日に一回

すごいぴったりの間隔3日に一回は水を替える必要があります。今回から水槽大きくしたし、浄水装置を大きいものにしたのですが 3日目には必ず油が浮いているので 今日も水を替えました。週末から海外出張なんですが・・こんどもまた2週間 ひえー 出張に持ってゆきたい気分です。かわいそうなLちゃん ひどい 飼い主ですね。最近は 朝娘に餌あげてもらってます。やっと娘があげても餌食べるようになったので よかったでした。

P2000005 水を替えた後ホットスポットで甲羅干しするLちゃん

P2000004 関係ないけど週末組み立てた犬小屋

| | コメント (0)

2005年10月 2日 (日)

新しい水槽

IMG_0476 新しい水槽の写真です。

ホットスポット作りました。(効くのかな??) 新しいレンガで カメがちょうど水つかる深さの時にちょっとだけ 陸地になるものを探したら(水深 約60mm) 75mmの高さのレンガはオーストラリア産しかなくて オーストラリア製のレンガです。ちょっと高くて約300円 それと新しいヒータと デジタル温度計 それに水中式浄化装置を購入 箱入り娘のために買いましたが こづかいなくなりました。

IMG_0477

| | コメント (0)

週末

P505i0017957096今週末はホントは仕事行かなければ行けなかったのですが、ちょっと頭冷やしたくて 休みをとって家の仕事してました。 一番の仕事は犬小屋組み立て 今の犬小屋は2年目ですが屋根の裏のほうにびっしりキノコがはえてしまって・・なので 先週急遽 新しいのを注文し配達されてきました。もうカットされているのでプラモデルの様に組み立てるだけなんですが、水性ペンキを塗って耐久性をあげる必要があって それを塗るのが結構たいへん。犬をとカメを横で日向ぼっこさせながら 汗かきかき ペンキ塗ってました。 犬の夜叉は カメが気になって 手とかでつっつきまわしてました。仕事行かなくてごめんなさい。

その後 夜叉をつれて 病院行ったのですが 『ポーリ動物病院』の先生もカメかってました。病院の裏の階段に2匹のケヅメリクガメが放し飼いにされてました。デカ P1000002体重8Kgだそうです。2匹いるので 甲羅にサインペンで名前かかれてました。家も 名前書きたい と娘が騒いでましたが 絶対だめです。

前から気になっていた くちの下のひげは 先生に聞いたらどうも触覚みたいなものだそうです。

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »