« 2013年4月 先週の生活(4/14) | トップページ | 2013年4月 先週の生活(4/27)_アメリカ出張2 »

2013年4月 先週の生活(4/21)_アメリカ出張

土日ともフルに出社して、月曜日(4/15)は会社。朝小雨だったが強引に自転車で出社。火曜日からアメリカ出張だったが、月曜日は結局23時近くまで会社にいて、それから帰宅し、出張の準備。火曜日は 朝5時起きして、部屋片付けて 6時10分の始発バス乗って 出社。どうせ飛行機の中で寝られるし・・・ 16日からアメリカ出張。午前中会社で打ち合わせした後、福岡空港から成田、成田-NYという経路。今回、United Air Lineで往復するよう予約していたら、コードシアで、すべてANA機材。ボイコット中の私としたことが・・・ 残念。今回の出張は3人での出張なので、だいぶ気分的には楽かな・・ でも3人だと ラウンジに入れないんだなー これが面倒。国内線のラウンジは 1人追加はアップグレードポイント2点で 招待できるのだが 国際線ラウンジははだめ と断られた。やっぱANAだ。断固ボイコット継続しよう (きっとJALでも一緒だとおもいますが・・・) と決意も新たに。福岡-成田移動して、成田の到着ゲートのホワイトボードに私の名前が・・・ なんのことかと思ったら、プレミアムエコノミーが開いてますが・・変更されますか? という話。何があったのかと、どきどきしていたので、ちょっと不機嫌な対応となりました。今回は3人一緒に移動なので、お断りしました。いちいち名前書くな。 成田も、最近来ていなかったら、(特にANAのターミナル使ってないので) 初めて通るトンネルがありました。ゲートも拡張されていたし、海外出張から遠ざかっていたら時代遅れになってます。 
201304_アメリカ出張_1
NY線の機内は平日だけあってすいてました。4人がけの席で、横になって寝ることができました。機内食後4時間ほど寝て、あとはずっと資料作り。周りの方にはPCの光で、迷惑かけて申し訳なかった・・・

アメリカ入国は 2008年11月以来と なんと4年5ヶ月ぶり。久々のアメリカ 今回はLancasterというところに移動なのだが、ここに行くにはAmtrakでNYから3時間ほどかかる。JFK空港到着が16時30分。電車の時間が18時30分とぎりぎりなので、空港でリムジンの出迎え頼んで、NY Pennステーションまで移動。幸い ANA便が10分ほど早く到着したので、余裕で間に合いました。よかった。その後、Lancasterまで移動。AmtrakはWi-Fiもついていて、快適でした。Lancasterは、何もないところで、アーミッシュの人も住んでおり、時々馬車が走ったりしている自然豊かな場所です。こんなところで、生活できたらのんびり暮らせるだろうなー。仕事は、ぜんぜん順調に進まず、結局 出張延長となりました。ゴールデンウィーク前にはなんとか帰りたいものです。 3人のうち一人だけ予定通り帰国することになったのだが、これが、Lancasterから一人でJFKまで移動するのは、無理という話になり、土曜日は一緒にJFKまで、移動。朝6時半ホテル出発。Lancaster発の電車は7時50分が始発で、これでは飛行機間に合わないので、Philadelphiaまでタクシーで1時間半移動。Amtrakと電車乗り継いで 10時半にJFK到着。
201304_アメリカ出張_4

お見送り後は、残ったもう一人の方とマンハッタン見物。恒例中華街の飲茶して、

201304_アメリカ出張_6

JAZZが好きだという、ことでJAZZの聖地(ほんとか?)めぐりして、201304_アメリカ出張_6

近代美術館いこうと思ったら時間がなくて、お土産コーナーだけ見てまた Lancasterに戻りました。JAZZが好きだということを知ったのが、移動の途中だったので、最初から知っていれば週末はNYで過ごしてJAZZ三昧だったのになーとちょっと残念でした。 久々のマンハッタンは、天気もよくて気持ちよかったなー やっぱNYはいい町だなと感じました。日曜日は資料作成で、一日ホテルのこもっている予定。快晴の天気なのにもったいない。

201304_アメリカ出張_7

|

« 2013年4月 先週の生活(4/14) | トップページ | 2013年4月 先週の生活(4/27)_アメリカ出張2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123668/57220860

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年4月 先週の生活(4/21)_アメリカ出張:

« 2013年4月 先週の生活(4/14) | トップページ | 2013年4月 先週の生活(4/27)_アメリカ出張2 »