2012年2月26日 (日)

引っ越し

久しぶりですが ブログの更新しました。
昨年 2011年3月に仕事の都合で横浜から福岡に転勤になり、単身赴任となりました。
問題は"かめ子" 私も一人でさびしいし、残った家族に負担をかけても悪いので一緒に福岡に連れてくることにしました。(単身じゃないだろ・・) 当初は、飛行機でプラスティックケースに入れて機内持ち込みしようとおもっていました。ANAのHomeページにも以下のような記述があったので、まったく問題ないと考えてました。

"金魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。ただし、ポンプなどの作動のために発電装置が装備されている場合はお持ち込みもお預かりもできません。
条件など詳細につきましてはANA国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。"

出発前日に念のため、ANAに確認したところ、かめ子の搭乗を拒否されました。
理由
1.想定しているカメは5cmぐらい 15cmは規格外
2.他のお客様の迷惑になる

いつもは、あまり文句も言わない私ですが、この時は結構頭来て相当、電話で文句言ってしまいました。
15cmなんてどこにも書いていないし、プラスティックのケースに入っていて水も入れないので、足元に置けば問題ないと、何度も説明しましたが、ANAからの 答えは"NO"私も、頭にきて”わかりました もうANA乗りません"と言って予約キャンセル。それ以降 ANAは乗っていません。一時期は、ANAのゴールドマイレージメンバーになるほどANA乗っていましたが、この事件以降(1年前ですが)一切ANA乗ってないですし、乗るつもりもないです。海外出張の時もANA以外で予定組むようにしています。私はもともとJALの方が好きでしたから・・・

結局 福岡には新幹線使って かめ子と赴任しました。

福岡に来ても、海外出張はあるので、不在中のかめ子をどうするか?というのが大きな課題でしたが、異動後、3週間えさ 食べませんでした。環境や水の変化だと思います。これで あー3週間食べなくても、死なないな という安易な判断をし、水さえちゃんとあれば、海外出張は長くても2週間なので何とかなるだろうと思い、写真のような2重構造にして、水を増やし、水の汚れを緩和するのと、直接ヒータに触らないようにして、ショートなどの事故を防ぐようにしました。何度か海外出張していますが特に問題もなく、元気で過ごしております。

P1000581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

800g記念

本日水を変えた際に、体重を測定しましたが、800gになりました。たしか最初に来たときに350g程度だったので、まだまだ成長しております。カメの生命力の強さにはいつも感心しています。見習わなければ・・
20091220_800g記念_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

近所の川

近所の川にミドリガメがいました。犬の散歩の途中に何気なく発見。大きいです。(推定30cm) きっと飼えなくなって川に流しちゃったんでしょうね。ミドリガメがこんな大きくなるなんて知らない人も多いと思うし、長生きだっていうのも知らない人が多いと思います。事前に説明がいると思いました。かめ子はおかげさまで元気です。
20090607カメ

20090614影から見てる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

700gになりました

最近,日曜日の夜にかめ子の水を替えることが多くなりました。本日水替え後体重を図ったらなんと700g まだまだ成長しているかめ子です。
IMG_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

おひさしぶり

かめ子ブログの投稿が大幅に滞っていますが、本人は至って元気です。2度のヒータ空炊き 焦がし事件を体験し現在は丸い形のものを使っています。今のところ順調です。かめ子の最近の写真。帰宅して机に座っていると出てきます。毎晩のようにかめ子に語りかけている私です。
20090401かめ子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

暴走

朝 餌をあげて、ふと水槽の中を見ると水中フィルタの電源の線に大きな傷跡が・・前の晩 がさがさしていたのできっと噛んだに違いない・・感電してしまうと困るので、新しいフィルターに交換。朝の忙しい時に・・このフィルタ生産中止になり、安売りしているのでストックが2個ありますが2個でおわり。これがなくなってしまったらどんなフィルタ使うかまだ代替え案が見つかっておりません。皆さん もし 何か手軽で高性能の水中フィルタあったら教えてください。

かめ子暴走-3 かめ子暴走-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

祝3年

8月20日は、かめ子が我が家に来てから3年の記念日です。(年齢は推定8歳)3年間使っていた隠れ家を大きいものに交換しました。以前は隠れ家に入りきらず、頭から入って尻尾を外に出していましたが、大きくなって頭から入って中で、回って頭をだして入っています。これからも長生きしてほしいと願っております。(私の生きる望みなので) しかし、大きくなったな。

200808隠れ家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

新入り

かみさんが昔から、小さい黒い出目金がほしいと言っていて、探していたのですが、金魚すくいの金魚の中に、最近出目金が激減 お店では大きいのしか売っていないという状況でしたが、近所のペットショップで発見さっそく2匹を購入。当初、居間にいる金魚のとなりにおいていましたが、クーラの風が直接あたり、元気がなくなってきました。(動きが遅くなってしまった)急きょ 温度が下がらない場所ということで、かめ子の隣に移動してきました。興味しんしんで眺めるかめ子 出目金も元気になり、かみさんは夜になるとながめて、“癒される”といっています。かめ子にとってま大迷惑の新入りです。

20080804かめ子_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ひさしぶり

20080629水槽チェック中
かめのブログの更新滞っておりました。かめ子は元気で、先日体重量ったら620gとさらに成長しております。(家に来たときは350gほど) 毎日元気に水槽の中を歩き廻っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

脱力

最近 ブログのアップデート遅れています。こちらだけではなく、もうひとつのブログも遅れ気味。かめ子は超元気で、最近はえさも20粒では足りなくて、食べ終わっても隠れ場所に戻りません。追加でもう10-15粒程度あげると 食べ終わったとたんに一目散で隠れ場所へ。調子が良いかめ子です。昼間寝ているときも 写真のように脱力してます。気持ちよさそう。

かめ子 脱力中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

サーモスタットまた壊れる

今日朝会社行く前に、何となく水槽みたら 水槽の温度が39度 温度計壊れておるので(初期不良ですよ)実際は31度ぐらいなのですがそれでも、高くてヒータはさらにONになりっぱなし。よく見たら、いつものセンサーのところのゴムの接着が壊れて、水が侵入したようです。急いで、近所のDIYセンターでサーモスタットとヒータ購入(合計6,500円)し、急いで交換しましたが、すっかり会社遅れました。夜 会社から買えてきてから水の交換しながら取り換え実施。いつものセンサーのことろがまた亀裂が入っていました。半年に1度は必ず壊れるので予備が必要ですね。しかし、こんな簡単に壊れるものなのかな?
P1010230







初期不良の温度表示おかしな温度計。2度と使わないぞ・・
P1010232







いつものセンサー部の亀裂 
水替えをおえてすました顔のかめ子
P1010233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

最近のかめ子

久しぶりの更新です。海外出張が多く続いております。今日も、夕方日本を出て、トロント経由ニューヨークへ その間かめ子は、かみさんに面倒みてもらってます。最近体重も608gと 我が家に来たときの1.5倍となりました。元気いっぱいです。

かめ子水替え中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

寒い

2週間ほど前に新しい温度計かいまいた。今まで使ってたやつが壊れてしまって。最初使い出したときに、温度がちょっと高く表示されているのでは?と疑っていたのですが,出張中にすっかり忘れて、昨日水替えを実施。温度を26度になる様に調整し、ヒータのサーモスタットの温度も再度調整しなおしました。水替えた後は、水槽ないを一周確認し、すぐ隠れ場所に入ってしまうかめ子ですが、今回はずっと外に出て、動き回っています。何時間たっても帰らないため、カミサンが不審がって、水に手を入れたら"冷たい"どうも いつもより水温が低いようです。設定を上げたところ30分ほどで隠れ場所へ。本日、東急ハンズで水温計買って来て、図ったら 今まで使っていた温度計は2度高く温度が表示されることが判明。完全初期不良。たった2度でも動物には大問題。しかし、かめ子するどいな。

温度計故障

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

お詫び

流血事件から一週間たって、ちょっと気になっていたので、今日かみさんと動物病院に看護士さんのお詫びに行ってきました。看護士さんにかまれた手を見せてもらったところ、すっかり綺麗になおってました。仕事にも支障なかったそうです。よかった。(でも、病院の中では かめ子に咬まれたと有名になってました)お菓子もって行ったので逆に恐縮されてしまいました。でも、痛そうだった・・(時々エサあげてるときに間違って指咬みますが、結構いたいです)
しかし、お金がかかるカメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

虫の居所が悪いかめ子

昨日の動物病院での噛み付き事件以来暴れまわっているかめ子です。朝はエサも食べずハンスト状態。"男なんて、ちょっと怒って見せると 簡単に謝って来るものなのよ"とでも言いたげな行動。女は怖い。家出計画中か・・ "行かないでくれかめ子 俺が悪かった"

虫の居所が悪いかめ子-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

噛み付く

本日、犬が獣医さんに行くので、かめ子も一緒にツメを切るためつれてゆきました。いつもは、私が抑えて、看護士の方がツメを切ってくれるのですが、今日は、看護士の方が抑えて、先生がツメを切ってくれました。前足はよかったのですが、後ろ足を切っているときに、かめ子が看護士さんの手のひら親指の付け根辺りをガブット噛み付き、流血事件をおこしました。看護士さんすみませんでした。帰ってきて、平然としているかめ子です。

つめ切りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

水質

探検中

今回の海外出張は4日間だったため、出張に行く朝に水替えしてそのまま、家族にエサだけをお願いし、今日帰国してから水替えしました。どうも、朝になっていると水にへんな膜が張っていることがあるそうで原因不明 明日調べようと思っています。かめ子は元気。恒例の水替え後の水槽内探検中。最近ツメが伸びてきて痛いです。

つめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

大騒ぎ

先週行きつけのペットショップに行ったら、水中式フィルターが『生産中止になり、代替がない』といわれたので、買いだめをした。ところが、取替えるフィルターは在庫がなくなってしまっており、製造元(輸入元)に、本体を生産中止にするのはしょうがないが、取り替えるフィルター(1ヶ月に1個交換)まで 生産中止は困るというメールを出したら、非常に親切な方で、いろいろと調べてくれて、結局 本体のFluval=pluls1は生産中止だが、フィルターはまだ、あるということだった。また、新製品も近く発表されるとのこと。どうも、ペットショップの係りの方の説明誤りのようだった。いろいろとお騒がせしました。非常に親切な対応してくれて感謝します。ペットショップもあんなに商品点数あるから、一個ずつの条件や状態など忘れてしまうよな と思っています。今日の夜からオーストラリア出張です。今回は4日間なので、水の交換は不要なので、エサだけあげてもらうようカミサンにお願いしてあります。
写真は 最近 毎朝 足を延ばして脱力しているかめ子

朝のかめ子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

定位置

秋の陽気に合わせて、定位置に戻りました。電灯についている3つのカメは、カミサンの知人のお母様が、編んでくれた手作りカメ かわいいです。今日港北ニュータウンのペットショップ行ったら、水中用ろ過装置の"Fluval"が生産中止になってしまい、中のフィルタも在庫がないそうです。とりあえず、1台購入しておきましたが、今後フィルタどうすればいいんだろう・・ 困りました。明日から海外出張なので、またカミサンに面倒見てもらう予定です。

定位置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

巨大かめ子

www.dumpr.net
というところで加工してくれます
面白い でも 咬みつかれそうでちょっと怖いです。

巨大かめ子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

祝2年

すっかり忘れていましたが、8月中旬で かめ子が我が家に来てから2年目になります。最初の大騒動から、今ではすっかり我が家の一員として定着しております。しかし、太ったよな。(2年で200g増加)

祝2年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

温度上昇

先週の月曜日 夜中の1時ごろ会社で仕事していたときに、カミサンから"かめ子の水温が35度になって、隠れ岩の上に載っている"とメールがきました。がさがさうるさかったので起きて見にきたら水の外に出ていたそうです。急いで家に帰ってかめ子の水温を見ると確かに35度 どうも 、また ヒータのサースタッドセンサー部分の接着が割れて、水が入ったようです。水がはいたt場合は自動的に停止する機能があると書いてありますが、温度がある程度上がったら停止するようで、温度に敏感なかめ子は岩の上に移動したようです。(本には32度以上の温度が続くと生命の危険と書いてありました。) とりあえず 水入れて扇風機持ってきて、温度を下げて、ヒータの電源を切り 30分後には29度になりました。めでたしめでたし。海外出張中に起きなくて良かった。(写真は 扇風機で 温度下げているところと 隣の小型水槽で 温度が下がるのを待っているかめ子)

P1000242 P1000243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

暑い夏

家は、鉄筋立ての2階で夏はとても暑い。かめ子の水も時には31度にもなってしまう。気をつけているが、一度は32度を越してしまって、隠れ岩の上に載っていたことがあった。(ゴメン)8月は出張で2週間ほど家にいなかった間は、カミサンが面倒見てくれていた。(感謝) 一昨日帰国し、水替えを実施。かめ子は元気そのもの。カミサンの話では、最近えびを食べなくなってしまったそうで、夏ばてしてるのかな?
P1000227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風の影響

昨晩から、台風の影響で雨がひどかった。犬の散歩に行くには、雨が降っていない時期をねらって、パット行ってしまうのが良いのだが、その時期を逃すと逆に大雨に見舞われたりして・・私は いつもタイミングをずらしてしまうことが多い。今日の朝(7/15)は、朝6時に起きて 外を見たら雨が止んでいた。急いで起きて犬の散歩へ 1時間ほど散歩できた。雨もほとんど降っていなかったしラッキ。帰宅して、犬を家にいれて エサ上げてとやっていたら、すっかり もう一人のエサを忘れた・・ そう かめ子のエサ上げるのをすっかり忘れてしまって 我が家の中で、台風の被害が一番大きかったのはかめ子。(ゴメン) 結局 今日は時間が中途半端という理由から断食中。(エサを探し回っているかめ子)
P1000112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ニックネーム

ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。出張が多く かめ子の面倒をカミサンや娘に見てもらっております・最近 新しいニックネームがかめ子につきました。“ムッチー” 結構太ってきて(現在の体重555g) 後ろの足のあたりが むちむちしているのが由来です。今日は、これから海外出張なので水をかえておりますが、やぱり以前より太った。えび食べすぎだ。
P1000082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

オリーブオイル

先日、獣医さんに行ってかめ子のツメを切ってもらいました。のびると、結構痛いんです。3-4ヶ月に一回切ってもらっています。甲羅の傷のことを聴いたら、オリーブオイルを塗って、油っけを維持するのが良いと教えてもらい早速 塗りました。けっこうピカピカになって、すごい綺麗。1ヶ月に1度は 塗ったほうが良いそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

脱走

脱走したのは、庭を通って、駐車場を通って 家の前の道(ここは結構往来が多い道)に歩いていったのですが 歩いた距離はたぶん7mぐらいかと思います。
P1060006 庭の写真 このように扉があり 高さ的にはくぐれないので まさかここから抜け出ないだろうと安心してました。この庭のタイルの上に おいて 私は家の中に戻って水換えを行っていたのですが、その間に 義父が庭の出入りをしていて、どうも扉があいていたようです。

しかし、庭から出たとしても、その次の関門 駐車場のゲートがあります。駐車場の途中には 龍頭という草が植えてあるため、ここも簡単には乗り越えられないと思っていたのですが そこも乗り越え、最後の駐車場のゲートも 作業をしていた 義父があけてあったため 脱走したようです。 人間がいると動かないのですが、チャンスがあると 急いで移動するようです。しかし、カメは早い というのは本当です。

P1060007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

かめ子脱走

P1060005 今日は天気が良かったので 庭で日光浴させてました。水を替えて戻ってくると かめ子がいません。5分ほど探しましたが どこにもいないので カラスにでも連れてゆかれてしまったのでは?と心配していたところ、ふっと見た そとの道から ゆったりと"いやいやながら 帰ってきてやったわよ"という顔をして家の駐車場に のっしりのっしり 歩いて 戻ってくるかめ子を発見。そのときの顔つきったら ほんと"戻ってきてやったわよ"っていう感じでした。しかし、いなくなってすごい心配しましたが カミサンにメールで報告したら "そのままいなくなっちゃえば良かったのに"という冷たいメールが・・・  戻ってきてホンとよかったです。車にも轢かれず ほんと良かった。(戻ってきて水槽の中にいる かめ子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

娘からのメール

現在海外出張中で 今回は娘に面倒を見てもらっていますが、昨日携帯にメールが来て"こいつキモイ"という題と一緒にこの写真が添付されてました。いじめられてなければいいのですが・・(笑)

Nec_0007_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

日光浴

P1130001 先週/今週と 週末の天気が良かったので 水を替えている間かめ子はお庭で日光浴させてます。タイルがあるところにおいておくと移動して、日陰に行きます。先週は 花壇の中にいましたが、よく考えると花壇に入るにはブロック乗り越えなければ入れないのです。いつも、水槽の中で、デレーっとしている状態しか見ていないので、かめってこんなものかと思っていましたが、実は知らないところで 生きるためのパワーを秘めているのかもしれません。驚き。明日からアメリカ出張です。今回は、娘にエサ当番をお願いしました。寝坊して忘れんなよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

災難

先週忙しかったため 月曜日の朝出社前に かめ子の水替えをして、急いで出社 そうしたら どうもヒータの電源を入れ忘れた。 昼間 普段なら 隠れ家に隠れているかめ子が、ずっと日向にいた という。翌日 えさをあげたときに ヒータが切れているのを発見。水温14度であった。(ごめん) きっと水が冷たくなってきて 日向に出てきていたのだとおもう。金曜日は 温度計がこわれて 水温が読めなくなった。あたらし 温度計を購入(1300円) 今週から 海外出張 今回は1週間だけなので 娘にえさをあげてもらうことにした。1週間で 約1500円 けっこういい アルバイトだと思う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ストライキ

先週 水曜日(3/14)に水を替えて、本当なら昨日3/17日が水を変える日であったが、出張で、現場にはまってしまい 3/17日は 名古屋に宿泊 本日(3/18)も帰宅が遅く かめ子の水を水を替えることができなかった。水が汚いせいか、昨晩から、かめ子はストライキ状態で 隠れ家から出てこない。昨日は えさも食べなかったそうである。明日は水替えよう。ごめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

P1110010 今週は、仕事が忙しくて週末やっと水をかえました。水替え中は 外に出して日光浴をさせてました。水替えたあとは 恒例の 水槽内探索 こんなかっこして無理して通り抜けて行きます。線などを綺麗に束ねてもめちゃくちゃにしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

出張中

やっと出張から帰ってきました。出張中は息子に かめ子の世話をお願いしたいたのですが、途中で放棄 カミサンが面倒見てくれていて 息子に2000円 カミサンに1000円お世話代を払いました。(外に出すよりは安いか) 3日ほど前、かめ子が、隠れ家の石の上に載っていたので水槽見たら、サーモスタットが外れていて 水温が32度のなっており どうも暑くて、石の上に避難したうようです。ヒータ付け直したところ30分ほどでまた、水に戻ったそうです。温度には敏感なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

新しいエサ

最近、新しい"川えび"のビタミンエサが出たので購入しました。今までは"カメのおやつ"という乾燥えびを時々あげていたのですが、無名の会社だったので、エサと同じメーカの"川えび"を買ったのですが、全然食べません。2つ同時にあげると、慎重ににおいをかいで、"カメのおやつ"を食べます。 慎重派なんですね。飼いだしたころ、私以外からエサを食べなかったのも、この慎重な行動のせいだと思います。600円 無駄になりました。ちなむに、家の犬は何でも、誰がエサあげても完食します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

最近のかめ子

最近、また お太りなったようで、後ろ足の肉がぽちゃぽちゃして柔らかくて気持ちよいです。明日から、海外出張なので、水を替えました。その間に こんなかっこしてます。昔は、ぶら下がっていたのですが 最近は大きくなって 立ち上がることができるようになりました。ぱっと見 ”ガメラ” すこしはダイエットの役になるかもしれません。水かえるて 水槽戻すと すぐ汚します。すました顔して水槽の中にいる かめ子です。
P1110009P1110008

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

寝正月

新年あけましておめでとうございます。皆様からはいつも暖かいコメントいただいて、感謝しております。おかげさまでかめ子も、元気いっぱいです。と ご挨拶したかったのですが、年末から、毎朝7時には 起きて、"エサくれー"ダンスをしておりましたが、今日 元日は、写真の様のでてきません。(むむ・・) 新年の挨拶もできないんですよ。きっと、寝正月と決めているのでしょう。結局、夜までずっと 隠れ場所からでてきませんでした・・ 本年もよろしくお願いいたします。
P1110006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ヒータ

24日に帰国しました。20日間の海外出張でした。その間娘、息子がえさあげたり、水替えたりしてくれていたのですが、水が汚くて 帰国してその日に水を替えました。やることが、いっぱいあったので水を替えだしたので、11時ごろだったのですが、水槽やポンプを掃除している途中で、ヒータのサーモスタットが破損 前回もこの部分が壊れて新しく買い方のですが、今回もまた 壊れました。接着部分が弱いようで、特にカメの水に長時間入れておくと接着部が取れてくるようです。
P1110002







ヒータがないと温度が下がってしまいますので、かめ子は冬眠状態になってしまいます。かわいそうなので、近くのドンキー東名川崎店まで、ヒータを買いに行きました。(時差ぼけして 眠いのに) さすが、ドンキーこの時間でも超満員 探していたヒータもありました。ただ、壊れたものと全く同じ形のものはないので、とりあえず 一時しのぎの為、サーモスタット組み込み型のヒータを買って使うことにしました。今までは26.5度ぐらいに設定されていたのですが、このヒータは25.5度固定 で 小型なので、かめ子の水槽では温度があがらず、24度ぐらいになってしまいましたが、ないよりは良いと思って使っています。クリスマスイブにとんだ災難でした。
P1110003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

最近のかめ子

P1090010 こちらのブログのUpdateがすっかり滞っておりますが・・ かめ子は元気に過ごしております。先日、獣医さん行って、つめを切ってもらいました。昨年 初めて獣医さんに行った時の体重が、345g 今は445gと なんと100gも増量 60cm水槽も狭くなった感じがします。乾いたときに、甲羅にぼこぼこした傷があったので、先生に見てもらいましたが"こういうもの"だそうで、ひとまず安心 かめ子は元気いっぱいです。 出張は相変わらず多く、2週間日本/2週間海外というパターンが多く 明日からはアメリカに2週間ほど出張します。出張中は、息子が面倒見てくれていますが、えさ1回150円 水替え1回500円で、だいたい4000円~5000円程度お金を取られます。 息子はこのお金でPSPを購入 家族からは"かめ子に買ってもらったPSP"と呼ばれています。 息子も、"かめ子が唯一の資金源"と考えており、"おやじ いつ出張行く?"と聞いてきます。そのような、環境化でも、元気に巨大化してゆくかめ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

水中式フィルタ

昨日帰国しました。今日は 朝犬を洗って、アレルギーがあるので丹念に洗ったせいで2時間近くかかってしまって、次にかめ子の水。こちらは、出張中息子が替えてくれていたのですが、水だけなのであちこち汚いので、かめ子をベランダに出しておいて、全部きれいに洗いました。 水槽乾かして、水入れて ヒータと水中式ポンプの電源入れたら あれ ポンプが動きません。さっきまでちゃんと動いていたのに・・ どうも 電源の線をまげて設置しているので、その部分にストレスが加わって接触不良となったようです。 線をいじると電源が入ります。線の向きを変えて使っていましたが、もしショートしたりしてかめ子が感電したらどうしよう?と思い新しいものを買いに行きました。1年の寿命でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

水槽の移動

夏の間、日差しが強いので水槽を、床においていたが また、元の位置に戻しました。風景が違うせいか 無謀な動きをしています。見つかると、『しまった』と言う、顔をして静止します。
P1020005 P1020004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

週末

海外出張から帰国しました。日曜日は家族も出かけてしまってペットとすごしています。まずは、夜叉の病院 アレルギーがひどくてあちこちにフケがでてしまって、毛が抜けてしまっています。大好きなポーリー動物病院さんに見てもらいに行きました。ポーリー動物病院では ぐりとぐらと言う名前のカメを飼ってます。(すごい重そう)
P1020001







夜叉は注射されて、新しい薬をもらってきました。注射されてもなんとの言わないし、診療中は何されても怒らないので先生からいつもすごいほめられています。診察の後は病院周辺の散歩 
P1020002 その後一緒にえさを買いに行きました。夜叉のえさはオーストラリア産のカンガルー肉で、皮膚のアレルギーに良いのですが、米国産牛肉の輸入規制により、米国政府がオーストラリア政府に圧力をかけてカンガルー肉製品の日本への輸出禁止に踏み切り、夜叉のえさは輸入禁止 いままで、先生のご好意で、買いだめしていてくれたのですが 残念ながら在庫もなくなってしまって、今度から いままで食べていたえさに戻ります。アレルギーが心配。

P1020003 帰宅後は、カメの水替え 私が出張中は、エサのとき以外は 隠れ家から出てこなかったかめ子ですが、昨日からはすごい元気 こんなかっこしています。 家族からは大不評 何ででしょうかね?不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

救出

明日からまた出張なので、水槽の掃除をしました。その間かめ子はベランダで散歩させてました。1時間程してベランダ見ると あれ かめ子 行方不明 よく見ると クーラーの室外機に裏で横向きにはまってます。とってあげようとすると手足を踏ん張るので、余計にきつくなり、抜けません。結局 5分ほどかかって救出しました。P1090006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ひさびさ

先週末に帰国し、まずやったのはかめ子の水替え。水だけの入れ替えでしたが30分 そして、今日は水がにごってしまっていたので会社から早く帰って水替えしました。最近、水替えると必ずその後 排泄物で水を汚します。(15分以内)頻繁に水を替えないので、抗議行動してるのではないかと思います。
P1090004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

誕生日のプレゼント

P1000072 先月は、私の誕生日でしたが かみさんがプレゼントをくれました。カメの”カメ吉” 現在電池切れで動きません。(私が出張中遊んでいたそうです) ちょっとかわいい顔してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

やっと帰国

20日間の海外出張を終えて帰ってきました。この間かめ子は、息子とカミサンがえさあげて、水の交換をしてくれてました。帰ってきたときは水もきれいで安心しました。息子に5000円、娘に1000円のおこずかいをとられました・・・(泣) 長い間ありがとう。でも、かめ子は、出張中ほとんど隠れ岩の中に入っていたそうです(愛想がない)が、昨日からはずっと、隠れ岩から出てきています。(不思議) 今日は、久々に水槽を大掃除しました。今日も元気なかめ子です。来週後半からまた出張です。かめ子ゴメン。 
782

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

毎朝の日課

P1010002 最近 朝起きると 写真のように足をだらーっと伸ばしたかめが・・ 「やばい 死んでしまったのか?」と思って、「かめ子」って何度か呼ぶと 足を動かして合図する と言うのが最近の毎朝の日課です。「もっとしゃきっとしろ」と言いたいところですが 暑いんでしょうね。来週から長期海外出張で、今日、携帯からペットホテルに予約を入れたら、家に連絡がきてカミサンの知るところになり 「そんなお金がもらえるなら私が見るわよ」と言うことで、史上最高額の費用となりました とほほ 会社に請求したいです。(なわけないけど) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

営業中

夏休み中は、自分の部屋で 音楽聞いたり PCいじったり 本読んだり チェロの練習したりと部屋の中ですごす時間が多いのですが、いつもなら、昼間隠れ家で寝ているかめ子も夏休み中は、人の気配を感じるのか ずっと 水槽の端にいます。時々寝てるようですが、人が動くと察知し、首伸ばしたり 泳いだり きっとえさをもらえることを期待しているのではないでしょうか?
P1000055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

えさ

Img_0574 最近エサの消費量が多く 今まで使っていたパッケージでは1ヶ月ごとに購入しなければならなくなっており、近所では売っていないので まとめて どーんっと大きいエサを購入しました。(3倍程度の大きさ) 港北ニュータウンのペットエコでは、水棲ガメフェアーをやっていた。カブトニオイガメも大量に入荷していた。サイズは2cmぐらい うちのかめ子を想像できないサイズだ きっと この小ささにだまされて飼ってしまうんだろうな・・ 5年後にはこんなに大きくなってしまうのに

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ペットホテル

最近急に海外出張が多くなってしまった。かめ子が来たときは、3ヶ月に1度程度だったが 今では、月1~2回になってしまって、家族からかめ子の世話が嫌だという声がでてきた。けっこう良いアルバイトだと思っているのだが、朝えさをあげて、トイレの掃除に10分ほどかかるので、朝ゆっくり寝れない というのが理由のようだ。成田空港の中にペットホテルができたので、次はそこに預けようとおもったら、爬虫類は扱っていない。 インターネットで探したら、近所に1日1000円程度で預かってくれるお店があるようだ。 週末下見に行ってみよう。しかし、ほんとかめ子には申し訳ない 何の罪もないのに・・・ ゴメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«急いで